お知らせ
NEWS

募集終了【会員限定】株式会社土屋合成工場見学会のご案内

2024年02月01日

  • お知らせ

 

※定員に達しましたので募集を終了しました。(2024/2/8 11:30)

ファクトリーサイエンティスト協会では、日本のものづくりの生産性向上に向け、当協会と会員の皆さま、そして会員の皆さま同士の連携の強化を目的に、来る2月22日(木)に、群馬県富岡市にある株式会社土屋合成の工場見学会を下記の要領で実施します。

昨年当協会に入会いただいた(株)土屋合成は、昭和47年創業。プラスチック射出成形加工メーカーとして精密機構部品・時計の外装部品等を設立当初より手掛け、多岐にわたる分野へ業務を拡大。長年にわたり蓄積されたノウハウに加え、更なる技術・設備向上を目指し、精密・高難度の成形加工への挑戦を続けておられます。

当日は、(株)土屋合成の土屋代表取締役より、上記の取り組みや当協会との今後の連携などについてお話を伺うとともに、生産現場を実際に見学しながら質疑応答・意見交換させていただく予定です。

今回は、先着10名限定のイベントとはなりますが、会員の皆さまとともにお互いが持ち帰る気づきの多いイベントにしたいと存じます。皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております。

※定員に達しましたので募集を終了しました。(2024/2/8 11:30)

イベント概要

日時:2024年2月22日(木)14:20~18:00頃
(JR高崎駅と視察先との往復時間も含む)
場所:株式会社土屋合成(群馬県富岡市)
  http://www.tsuchiya-gousei.com
参加費用:無料
(JR高崎駅までの交通費は各自でご負担をお願い致します)
定員:先着10名
対象:FS協会法人及び個人会員(下記★参加対象についてご参照)

★参加対象について
本イベントは、ファクトリーサイエンティスト協会の法人会員(協賛・賛助)企業の社員様及び、個人会員のみご参加頂けます。
※2023年1月以降 にファクトリーサイエンティスト育成講座を受講された方も1年間個人会員扱いとなります。
※ファクトリーサイエンティスト協会へのご入会を検討されている企業・団体のご担当者の方もご参加可能です。後日、ご入会案内をさせて頂きます。

プログラム

14:20 JR高崎駅 2階 新幹線改札外 集合、(株)土屋合成へ移動
(13:50受付開始;集合場所の詳細はお申込後前日までにお申込者にご案内します)
15:00 大坪代表理事挨拶・協会の概要説明・現状報告
15:10 土屋社長より取り組み紹介
15:40 工場見学と質疑応答
17:00頃 見学会終了、高崎駅へ移動
18:00頃 JR高崎駅にて解散

ご協力のおねがい
※感染症対応等、円滑な運営確保観点から一部プログラムを変更する可能性があります。予めご容赦ください。

<ご紹介>株式会社 土屋合成

人は人がやるべき仕事で活躍できるようにすることを目指し、ロボットを積極的に導入、24時間・365日・ノンストップ生産を実現したスマート工場化の推進は、経済産業省より中堅・中小企業におけるDXのモデルケースとして「DXセレクション2023」の準グランプリを受賞。

また、現在は、(株)土屋合成のDX部門を(株)T-TECHとして独立させ自社のDXのノウハウを他社のDX支援に横展開させるとともに、自社では生産現場の異常発生から生産完了までの一連のプロセスをスマホで完結させるSBM・DX(Smartphone Based Manufacturing)をはじめとする未来投資プロジェクトを推進中。