お知らせ
NEWS

イベントレポート Maker Faire Tokyo&MECT2023

2023年10月23日

  • お知らせ

Maker Faire Tokyo(10/14-15)、MECT2023(10/18-21)それぞれのイベントが無事終了しました!それぞれのイベント会場の様子をレポート致します。

Maker Faire Tokyo @東京ビックサイト

Maker Faire Tokyo

10/14-15に開かれていたMaker Faire Tokyo。はじめましての方も、過去にFS育成講座を受講された方にもご来場いただき、ありがとうございました。

FS協会のブースには、ものづくりに携わる方も、IT寄りの方も想像をはるかに超える多くの方々に足を止めていただき、パンフを手にとり、ブースにいるFS協会メンバーと対話を楽しんでくださったように思います。

ブースにお立ち寄りの皆様からは、このようなご意見もいただきました。今後の講座運営などの参考にさせていただきます。

・企業等個別での開催して欲しい。
・(TAが)半分伴走しながら講座を進める割には、受講料が安い。
・オンラインもいいが、オフラインでもやって欲しい。
・企業内でDX等を進める担当部署にいるが、社内での横展開に困っていて、共通認識をつくりたい。
・ITベンダーとしては仕事が無くなりそうな気もするが、お客さんとの共通言語ができるという意味ではありがたいし、嬉しい。
・DXと言われているが、結局コミュニケーション不足で前に進まないので、コミュニティがあるのがいい。

また、X(旧ツイッター)でもこのような投稿も頂きました!

S.Sato on X
MFT2023で一番いい感じだったのが、FACTORY SCIENTISTさんの取り組みかなあ。いわゆる町工場の人たち自身が、数個のセンサーとクラウドとデータ解析ソフトで小さいけどかゆいところに手が届く感じでIOTをシステムを構築しようとする取り組み。

手触りを感じた二日間でした(^^)

---

MECT2023@ポートメッセなごや

MECT2023

10月18日〜21日の4日間、ポートメッセなごやで開催されたMECTで、協賛企業であるヤマザキマザック様、ベッコフオートメーション様のブースでファクトリーサイエンティスト協会も特別展示をいたしました。

準備していた当協会のパンフレットは全て配布。随時行ったブースでのプレゼンテーションにも多くの方々が聞いてくださいました。また、マザック様ブースでご紹介しておりました、FS工作機械活用講座については、2024年1月開催の旨お知らせさせていただきました。

FS工作機械活用講座の詳細は近日中にFS協会のHP等を通じてご案内させていただきますのでどうぞご期待ください。