お知らせ
NEWS

第4回 製造業向けAI活用講座 受講者募集

2024年04月15日

  • お知らせ

※ 申し込み用リンクは下のほうにございます。下記情報ご一読の上お進みください。

講座のねらい

 工場等で機械制御や寿命予測に利用可能なAI技術の導入を検討するために必要な基礎的な知識を身につけ、実際に自分で学習モデルを作成することで、導入までの道筋をつけられるような人材を育成します。
 当講座では、株式会社エイシングのご協力により、エッジAIの概要やAI活用事例についてエイシングのAIコンサルタントに丁寧に解説頂きます。
 さらに、レンタルマイコンボードとソフトウェアを使ってエイシング独自のAIを実際にマイコンに組み込んで評価・推論する一連のプロセスを体験していただきます。

本講座の見どころ

このようなことを学べます。
 AI 概要
  ・AI モデルの作成
  ・検証の検討方法
  ・データ前処理、モデル作成のノウハウ

 具体的には下記のようなスキルを身につけることができます。
  ・企業内課題に対しエッジ AI の必要性を検討できるようになる。
  ・実際に AI 作成・評価をハンズオンで試してみて、AI 導入要否を検討できる。
  ・AI 導入プロジェクトを進めるためのポイントを理解し、適切にプロジェクト管理/運営ができるようになる。

講座概要

第1回
5/13(月)
13時00分~17時00分
・AI基礎知識
AI/機械学習とは何かという基礎から始まり、具体的な AI アルゴリズムやそのビジネスへの応用について学びます。
概略をつかむことで、AI の本質を捉えた議論が可能となることを目指します。

・AI プロジェクトの進め方
AI プロジェクトの独自性やそれに付随する注意点を、事例に基づいたディスカッションを通して学びます。
AI プロジェクトを運営していくために必要な知見を得ることを目標とします。

・機械学習のための Python 基礎
機械学習モデルを作成していくのに最低限必要な Python の基礎について学びます。
簡単な演習も行い、理解の定着を目指します。

第2回
5/20(月)
13時00分~17時00分
・データ前処理と回帰/分類モデル構築・評価
教師あり学習により、サンプルデータの回帰/分類モデルを作成するハンズオンを行います。
モデル作成時の必須工程であるデータの前処理や、検証手法/評価指標も併せて解説します。

・機械学習による異常検知
近年流行している機械学習を用いた異常検知システムについて、その概要や理論について解説します。
ハンズオンではサンプルデータを用い、異常検知モデル作成を体験します。

第3回
5/27(月)
13時00分~17時00分
・ディープラーニング基礎
ディープラーニングの基礎を学びます。
ハンズオンでは、簡単な画像データ分類を通して、深層学習モデル作成を体験します。

・エッジ AI
近年エッジ AI への需要が高まっている背景とその利点について学びます。(ハンズオン含む)

受講対象

  • AIの現場への活用に興味がある。
  • PCの操作、ブラウジングに問題ない程度のスキル。
  • プログラミング言語にはPythonを使います。講座の中で基礎から学びますので初めての方でもご参加いただけます。

実施方法

講座は、全3回のオンライン講座、および2回目終了後に持ち帰りの課題がございます。

会場 全セッションをオンラインで実施します。ご都合のつくネットワーク環境の良い場所からご参加ください
日程 講座日程を参照ください。
定員 最大20名(最小催行人数8名)
最小催行人数に達しなかった場合、開催を延期する場合がございます。
受講料 132,000円(税込)





講座日程

※各講座のカリキュラム内容は講座概要をご覧ください。

講座名 開催日 お申し込み締切 お振込期限 教材発送時期
第3回講座 第1回 5/13(月)
第2回 5/20(月)
第3回 5/27(月)

2024/4/26(金) 2024/5/7(月) 2024/5月上旬予定

お申し込みから、ご受講までの流れ

※ 日程については、上記講座日程をご確認ください

お申し込み 募集期間中に下記フォームからお申込みください。
事前準備 事前準備アンケート及び借用書のご提出をお願いいたします。お申し込み期間終了後(4/26以降)に送付します。
受講料お振込み お申し込み後に協会事務局より受講料のご請求書をお送りいたしますので、ご請求書の指定日までに銀行振込にてお支払いください。
教材発送 ご指定いただいたご住所へ発送させていただきます。(5月上旬)

※最少催行人数に達しない場合開講されない場合がございます。ご理解のほどお願いします。

※申込期間終了後(4/26以降)にキャンセルされる場合、キャンセル費用(講座費用の8割程度)をご負担頂く可能性がございます。

※やむを得ずご参加できない日があった場合でも、補足・再参加などの個別対応に関しては承れませんのでご了承下さい。

受講条件及び受講環境

PC Windows (64bit Win10以上推奨) 搭載 PCのご準備をお願いいたします。
Macでご参加いただくことはできません。
ネットワーク環境 有線LANまたはWiFiでネットワークに接続可能なこと
その他
お使いいただいた教材はご返送いただくため、作成したものはお手元に残していただくことはできません。
ご使用になった教材資料につきましては無断転載禁止ですので、講座後の取り扱いにご注意ください

※上記条件が難しい場合ご連絡ください。

注意事項

以下ご了承の上、ご応募ください。
 ・受講前、受講後に、アンケートのご協力をお願いします。
 ・お使いいただいた教材はご返送いただくため、作成したものはお手元に残していただくことはできません。(事前にエイシングとのマイコンボードの借用書の取り交わしを実施)
 ・貸し出しマイコンボードの返送時の送料は、受講者様のご負担とさせていただきます。
 ・講座中、撮影・録画させていただく可能性がございます。今後のプロモーションや広告等で、撮影した画像や動画を許可なく使用する場合がありますこと予めご了承ください。

その他


お問い合わせ 一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会 事務局
[お問い合わせフォーム] よりお問い合わせください。
主催 株式会社エイシング
一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会

お申し込み